SSブログ

二つの出来事 2008.10.30

2008.10.30

本日もkenken(妻)です。

まず一つ目の出来事。
新しく追加したネジリンボウ&ランドールコンビですが、
本日、ネジリンボウが☆になってしまいました。
原因は・・・またもカニです。

カニを捕まえる前に、タンクメイトを追加した私達が甘かったのですが、
まさか一晩でやられてしまうとは。
ネジリンボウには可哀想なことをしてしまいました。

この出来事でわかったことは、カニを捕まえない限り、
新しいお魚は入れられない、ということ。
今度の週末はカニ退治に励みます!

そして、本日二つ目の出来事。

朝からそんな事件で、憂鬱な気分で水槽を眺めていたところ、
スカンクシュリンプの「スカちゃん」が不思議な動きを。
ライブロックのてっぺんで、お腹を見せてゆらゆらしています。
ん?お腹に何かくっついてる?と思った瞬間、
「スカちゃん」が何かを撒き散らしながら泳ぎ回り出しました。
え?スカちゃんが産卵??一匹しかいないのに??
でもケラマハナダイの「けらちゃん」がその撒き散らしたものを
一生懸命食べているところを見ても、やっぱり産卵。

いろいろ調べてみたところ、一匹でも産卵するそうですが、
その場合、卵は孵らないようですし、緑色だったので、
卵の状態で撒き散らしていたようです。
今までもあったのかもしれませんが、初めて見ました。

ボケボケですが、卵がお腹に少し残っている状態。
20081031①.JPG

本当はもう一匹入れてあげればよいのでしょうが、
我が家の水槽で、スカちゃんサイズがもう一匹は無理!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。