SSブログ

サボりすぎ。 2008.10.29

2008.10.29

だいぶサボり過ぎました。kenken(妻)です。

カニトラップを仕掛けて、つかまったらご報告しよう、と思っていたのですが、
まったく思うようにはいかず、いまだカニを捕まえられていません。
結局ライブロックを叩き割る以外、ないのでしょうか。。。
わざわざトラップ用にヤクルトまで買ったのに~

そんな中、魚が1匹しかいない状況に夫婦で耐えられず、
無謀とは思いましたが、タンクメイトを追加しました。
ハタタテネジリンボウとランドールピストルシュリンプの共生コンビです♪

またも通販で買ったのですが、二匹とも元気な状態で到着。
ほっとしながら慎重に水合わせをして、まずはランドールを水槽に放した直後、事件が。
ランドールが着底した瞬間、ケラマハナダイの「けらちゃん」の口に吸い込まれたのです。
え゛~、食べちゃったの~!?(@o@)

一瞬の出来事で、私の目は点になりました。
たしかに、冷静に考えれば、ランドールは「けらちゃん」の口に入るサイズ。
でも、まさか食べるとは想定外。

ショックも覚めやらぬまま、ネジリンボウは隔離ケースに収容。
さすがに魚は食べないとは思うけれど、これも「けらちゃん」の口に入るサイズ。
こうなったら「けらちゃん」のすべてが信用できません。
餌付きの確認と、「けらちゃん」からの保護が目的。

それにしても、せっかく無事に水槽に入れられたのに~、と
帰ってきたダンナ様に報告して、私は台所にいたところ、
「ランドールいるじゃん!!」との声が。
えっ、ほんと?
あわててダンナ様の指差すところを覗き込むと、ランドールの紅白の尻尾が♪
よかったぁぁぁ!\(^0^)/

どうやら「けらちゃん」は一度口に入れたものの、
抵抗にあったのか、硬かったのか、吐き出したようです。
あまりのショックと、その後すぐ「けらちゃん」が岩陰に入ったので
私がそれを確認できなかっただけでした。

その後、「けらちゃん」の容疑が晴れたことと、
ネジリンボウも人工餌を食べたことから、ネジリンボウも水槽デビュー。
ランドールと出会えるのかしら、と二人で心配していましたが、
何とか出会えて、その後は仲良く二匹で行動。
念願のハゼとエビの共生が見られて、うれしい一日でした(^^)

新居の土地探し中の二匹。
これからも仲良くしてね~
20081029①.JPG

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

せいやん

ランドール ネジリンボウ入水おめでとうございます。
一度口に入って生還すごいですね。
元気に育つといいですね。
by せいやん (2008-10-31 21:45) 

hic

ランドールが飲み込まれていく瞬間てまさに目が点状態だったんでしょうね(笑) 無事でよかったですね。

共生って淡水ではあまり聞かないのでなかなか経験することは難しそうですが面白そうな光景ですね。

by hic (2008-11-02 21:41) 

kenken

>せいやんさん、こんにちは。kenken(妻)です。
 nice!、ありがとうございます♪
 せっかく祝っていただいたのに残念なのですが、
 ネジリンボウは翌日、遺体で発見されました(><)
 生還したランドールは工事をがんばっているので、
 早く同居人を探してあげねば、です。
by kenken (2008-11-03 10:48) 

kenken

>hicさん、こんにちは。kenken(妻)です。
 nice!もありがとうございます。
 目が点状態、ご想像いただけて何よりです(^^)
 
 残念ながらネジリンボウは翌日☆になってしまいましたが、
 出会ったときの二匹(特にネジリンボウ)の喜び様は、
 本当に可愛かったです。
 淡水でも共生が見られたらよいですね~
by kenken (2008-11-03 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。