SSブログ

タンクメイト追加(^^) 2008.09.18

2008.09.18

本日もkenken(妻)です。

「海ちゃん」がいなくなり、なんだか水槽も寂しいので
通販で衝動買いしてしまいました~(^^;)
ケラマハナダイの女の子、名前はまだ未定です♪
色はとってもきれいだし、元気なのが何より(^^)
20080918①.JPG

ただ、このケラマハナダイには大きな難点がありました。
大きさが・・・、体長9cm近くあるんです(--:)
開梱して、まず私が発した第一声は「でかっっ!!」でした。

30cm水槽に9cmの魚。
金魚水槽に鯉を入れてしまったようなもので、
本人も可哀想だし、見ているこちらもなんだか息苦しい。
あ~、ちゃんとサイズを調べるんだった~
通販で買うときは、特に小型水槽では必須ですね。
特に、値段だけで飛びついてはいけません。
だって、他の通販では3~4cmって書いてあったんだもん、
なんて言い訳しても仕方ないし。

水槽を大きくする計画は、以前からあったのですが、
実行を早めないと、お魚たちがもたないかも。
おサイフと、もちろんダンナ様とも相談しながら、
でも早々に決めたいところです。
水槽立ち上げるのに、また時間がかかりますからね。

あとはコウキケヤリも追加。
というのも、家にいたケヤリムシ君、
いつの間にか周りの管だけで、
本人(虫?)がいなくなってしまったようなのです。
ヨコエビが管に入ったり、出たりしているので、
おそらく☆になってしまったかと・・・。
なんとなく触りたくなくて、管はそのままなんですが、
水質には影響ないみたいです。

20080918②.JPG
というわけで、キレイな紅白のコウキケヤリくん。
前のケヤリムシよりふわふわしていて、良い感じ。
どんなにキレイでも、所詮ゴカイの仲間ですけどね~

実は、通販でもう1匹、2代目「海ちゃん」も買ったのですが、
そちらは残念ながら死着でした。
今のところ通販では、魚は4種類買って、
うち、2種類が死着という結果です。
運搬時間や気温の影響、輸送に弱い種類など、
いろいろ難しいですね。
それ以上に、実際の大きさがわからない、
ということのほうが問題ですけど(><)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。