SSブログ

きぃちゃん、☆になる。 2008.06.23

2008.06.23

いろいろバタバタしていたことを言い訳に、ずいぶんサボってしまいました。
本日もkenken(妻)です。

前回のブログはタンクメイトの追加、でしたが、
残念ながら、今日はその「きぃちゃん」の訃報です。

そもそもは、うまく餌付けしてあげられなかったことが一番の原因(たぶん)。
キイロサンゴハゼの餌付けの大変さは、なんとなく、わかってはいたのですが、
やっぱりなかなか食べてくれなくて、シュアーSや植物性フレークなど、
きぃちゃん用にいろいろエサを買ってきては試してみたのですが、
二週間近くほとんどエサを食べさせられませんでした。

はなちゃんと違って、エサだとはわかっていて、
追いかけて口に入れるのに、すぐ吐き出してしまう毎日。
何がいけないのかわからず、うまく対処してあげられなかったことが悔やまれます。

それでも、解凍ブラインシュリンプをやっと少しずつ食べるようになって、
ちょっと安心した矢先、水温が29度近くまで上がってしまう日が何日かあり、
痩せた体に、さらに負荷がかかってしまったことが引き金になってしまったのでしょう。
時々、白点病と思われる白点がついていたことも原因の一つかもしれません。

そもそも餌付けするために、来た当初は隔離ケースに入れたのに、
中で暴れてしまい、頭から出血、仕方なく水槽に放した経緯があったので
そこでしっかり餌付けしてあげれば体調が維持できたかも、とも思います。
でも、その場合はストレスで、だめになってしまったかもしれません。
今となっては考えても仕方のないことですが・・・。

「きぃちゃん」はハタタテハゼのハタ坊の住処に同居してみたり、
多少大人になった「はなちゃん」に少々威嚇されてもまったく気にしない、
いつもマイペースで飄々としている子でした。
ちゃんと飼ってあげられなくてごめんね。
早速、冷却ファンも購入したので、初めての夏を他の子たちが乗り切れるよう
工夫しながらがんばりたいと思います。

在りし日のきぃちゃん。
わかりにくいですが、ハタ坊と同居中です。
20080623②.JPG

お気に入りだったツツウミヅタのあいだで。
20080623①.JPG

今はツツウミヅタだけが寂しくポリプを開いています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。