SSブログ

サヨナラ、デバちゃん 2008.05.21

2008.05.21

残念ながら、この日が来てしまいました。
今まで隔離ケースでお仕置き中だったデバちゃん3人衆を
本日、購入した熱帯魚屋さんに引き取ってもらいました。

タンクメイトとしては一番の古株だったデバスズメダイ。
テストフィッシュとしての役目をしっかり果たしてくれたおかげで、
ほとんど問題もなく、我が家の水槽は立ち上がりました。
(もちろん、まだ完全な状態ではありませんけれど。)

できることなら、みんなで仲良く泳いでもらいたかったのですが、
様子見で、比較的温和なデバを1匹、水槽内に戻してみたところ、
やはり「はなちゃん」を追い掛け回してしまい、
またも「はなちゃん」は引きこもり。
とても3匹を戻すことはできませんでした。

実は、我が家が海水魚を飼うきっかけになったのは
モルディブで見たデバスズメダイの大群。
20080521②.JPG

思いのあるお魚なので、またいつか、
もっと広い水槽で、デバちゃんに泳いでもらいたいです。
デバ3匹がいなくなった水槽はなんだか閑散とした感じ。
20080521①.JPG

ハタタテハゼの「ハタ坊」は、ご飯の時以外ほとんど
ライブロックに頭を突っ込んで寝ているので、なおさら。
これからはもうちょっと出てきてね(^^;)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

masa

やはり、デバスズメでも小型水槽では難しいですか・・
懲りないドロンボーたちでも、やはり手放すのはさみしいですね。
でも、喧嘩を見続けるのはつらいし、弱っていくのを見るのはもっとつらい。
いずれ大きな大きな水槽で、デバスズメの大群を泳がせてあげてください^^
by masa (2008-05-22 09:10) 

kenken

>masaさん、こんにちは。kenken(妻)です。
きっと小型水槽だから、だったんだと思います。
どうしても縄張りがかぶってしまいますからね・・・。
双方に悪いことをしてしまいました。
でも、はなちゃんは怪我をものともせず、
とっても元気なのでホッとしてます。
by kenken (2008-05-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。